
ごあいさつ

初夏を感じさせる季節を迎え、令和8年度川口市ソフトボール協会の事業がスタート致しました。
日頃より、当協会の活動に際し、皆様には大変ご尽力いただき誠にありがとうございます。
昨年度を振り返りますと、春に開幕した市民選手権において、男子1部は「レアルズ」が男子2部は「木曽呂第一」が、秋開幕の市民体育祭において、男子1部は「M2クラブ」が、男子2部は「東内野壮年」が女子の部は「チアフル川口」が優勝を成し遂げました。また、昨年度より、少年連盟が解散し、協会少年の部として、春季・秋季大会共に「根岸第三子供会」が優勝しました。さらに、「川口ハーモニー」が全日本エルデスト大会へ、「Robust40’」が日本スポーツマスターズへ、「埼玉レッドスティード」が全日本中学女子大会へ、「東内野少年ソフト」が春季全日本小学生大会へ、それぞれ出場を果たし、当協会所属チームの活躍は顕著であり、大変嬉しく思います。
さて、神根総合運動場全面改修工事に伴い、昨年度より、試合会場が芝スポーツセンターをメイン会場とし、戸塚SC、安行SCをサブ会場として試合を実施しました。皆様には、ご不便をおかけしましたが、年間の事業を行うことが出来ました。引き続きのご理解・ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
当協会は渡邉新理事長を中心に役員を一新し、二年目となります。さらに時代に即した改革を進めて参りますので協会に対しても絶大なる応援を頂ければ幸いです。
最後に、御後援いただいている協賛各社、関係各位のご支援に心より感謝申し上げます。
2026年5月10日
会長 若谷正巳